組織に与えられた役割をぶち壊して「なりたい自分」になろうぜ!目黒中崎塾・中崎一樹

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
本日も朝から沢山の生徒と学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

私の塾は

個別指導

です。

※代表・中崎一樹が「個別指導」にこだわる理由!
「組織で与えられた役割をぶち壊そう!~なりたい自分になろうぜ~」


私自身、小学校4年生の時にタップ(TAP)という塾(今のSAPIXみたいな感じ)に行ったのですが、なじめず「クビ」になりました。漢字のテストなどの小テストを毎回白紙で出していたら、先方からクビを宣告されました。

何になじめなかったのかと考えてみたところ、、、

※代表・中崎一樹は「痔学」中です。


組織の中で自分に与えられた役割

になじめませんでした!塾に入ったばかりの時、ちょうど真ん中くらいのクラスだったと思うのですが、大人たちの基準で勝手にクラス分けされて、おまけにクラスの中でも順位をつけられました。気が付けば、「できる子・できない子」「おとなしい子・活発な子」「痩せている子・太っている子」みたいな役割を与えられている自分がいて、一方で「そんなの本当の自分ではない。」と叫び続ける自分がいる。

確かに組織で与えられた役割をこなすことも大切だけれど、僕自身、子供たちに学んでほしいのは、

組織で与えられた役割をぶち壊す力

なんです。

よく、与えられた役割を淡々とこなしていればいずれ出世できるよ、的なことを組織の人間は言うけれど、ずばり「嘘」です。入社する時にはすでに社員にはラべリングされていて、そのレベルの範囲内での上下はあるでしょうけれど、組織の想定内の幅でしか役割(位置関係)は動きません。

そんな「組織から与えられた役割」をぶち壊して、「自分がなりたい自分」になるためには、パーソナルトレーニング=個別指導が不可欠です。組織の上の人間に相談しても、無価値です。何とか役割を演じてくださいね、というていのいい答えが返ってきて終わりです。

空気を読む

という言葉は、私の「世界で一番嫌い」な言葉ですが、要するに組織が決めた役割を守れということを強制しているわけです。まこと「クソくらえ」なことばです。

学校でいじめを受けている保護者の方が学校の担任の先生に相談する、ということも無価値だと思います。意味のない行為ですね。学校の担任の先生は教育者ではなくマネージャーです。クラスという組織をマネージメントする傍らに「教育っぽいこと」を行う、その「教育っぽいこと」というのは、要するに「空気を読め」=「役割を守れ」ということです。

いじめを受けているという相談をしたら、担任の先生は表面上は対処してくれるかのような言葉を投げかけてくれますが、よくよく聞いてみると、「苛められるという役割をもっとうまく演じてくださいね。」というメッセージになっているはずです。

お受験等では顕著で、クラスの中にちゃんと「いじめられる役割」の子ができるように、寄付金を沢山入れてくれる生徒のご子息がいじめを受けないためのスケープゴートになる役割の生徒ができるように、採用されているのがわかると思います。

組織ってそんなもんです。だから、いじめを受けている生徒の保護者の皆様は、学校に相談しても無意味です。さっさとそのくだらない学校から「逃げる」に越したことはありません。逃げる間に強くなる訓練を受けるのです!

※いじめ関連の記事はこちらへ!

役割を与えてくるやつを信じるな!


メイン記事は終わりです!以下、UP動画のアナウンス等です。

さて、私が現在UPさせて頂いている動画のリスト化をさせて頂きました。普通部やSFC、慶應高校などの過去問解説もやっていますので、是非ご視聴ください。

「塾・家庭教師紹介」関連動画

「受験・進級・進学・留年」関連動画

「学びのコツ」関連動画

「普通部」関連動画

「慶應高校」関連動画

「開成」関連動画

「SFC・慶應湘南藤沢」関連

「慶應大学医学部」関連動画

「東大」関連動画

「英語」関連動画

「国語」関連動画

「物理」関連動画

「社会」関連動画

「プログラミング」関連動画

「司法試験」関連動画

「神社仏閣」関連動画

「その他」関連動画

「音楽」関連動画

「筋肉・トレーニング・水泳・気合」関連動画

「投資」関連動画

「ペット」関連動画

「福沢諭吉」先生

「法律」関連動画

「乾癬」関連動画

以上です。

お読みいただき心より感謝申し上げます。

中崎一樹
優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki