「問題に対する見方」を変えるだけで劇的に成績が変わる目黒中崎塾・目黒慶應研究会 中崎一樹

※市が尾のフクロウカフェにて!すべての皆様にフクを!

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も朝から生徒と一緒に学ぶことができております。
特に大学受験準備生はセンターも近いので緊迫感をもって勉強にのぞんでくれています!

この時期、受験生はもちろん、付属校の生徒も大変です。

※ブログを読んでくださっている全ての皆様にフクがありますように!市が尾のフクロウカフェにて!

限られた時間の中で、求められる成果を出さなくてはいけない、時間はどんどん減っていくのに何が求められている成果なのかどんどんわからなくなってゆく・・・。

勉強って、意地悪だなーって思ってしまいませんか?

私も、司法試験の勉強をしていたとき、なんで勉強ってこんなに自分をいじめるんだろう、と被害者意識にさいなまれたことがありました。

我々は生徒の時間を止めてあげることはできないんですけど、今何を成果としてとらえ、その成果に向かって何をすればいいのか、ということを客観的にお伝えし、一緒に実践してゆくことができます。

大手の塾に長年通っていて、どんどんクラスが下がってしまって、塾の先生に相談しても玉虫色の回答で、いよいよ追い詰められてしまう。やる気を失いつつある子供を前に、家族の中には閉塞感が漂う。

勉強なんてしなければよかった。。。マイナスのことばかりだ。

どのご家庭も一度は通る道なんだと思います。

こんな袋小路に迷ってしまったら、現状を客観的に分析し、よりよい結果を得るために何が必要なのか、ということを明確にし、それに向かって淡々とスケジュールをこなしてゆくこと、が何よりだと思います。

そんな中でも一番の特効薬は「過去問分析」だと思います。
1年間かけて学校が作り上げてくる問題ですので、沢山の情報が詰まっています。
同じ問題は出ない、というかもしれませんが、見方を変えると実は全部同じ問題なんですよね。
この時期生徒と一緒に過去問をやっていて、「問題に対する見方」を変えるだけで劇的に成績が変わる姿を観られるととてもうれしいですし、少しは役に立てたかなーと感動します。

学問にマイナスはない!

と思います。
是非今までの努力を信じて、クールに勉強を進めていきましょう!

以上です。
お読みいただきましたこと心より感謝申し上げます。

中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki