プログラミングを学びたい皆様へ ~とっておきのとっておき!~ 目黒中崎塾/目黒慶應研究会

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も生徒たちと一緒に学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

最近はプログラミングの授業のご相談も受けております。
教室や家庭教師はもちろんのこと、オンラインで授業をさせて頂くなど、幅広いサービスが可能なのもプログラミングという叡智のおかげですね。

私自身も時間を見つけては学習させていただいております。
プロの先生に来て頂いて、全体像をお教えいただいた後は無料で公開されている教材をオンライで視聴し学習させていただいております。

プログラミングをいざ学習してみて驚いたのは

垣根がない!!!

ということです。

たとえば、司法試験は予備試験や法科大学院の卒業資格がないと受験できませんよね。
大学の費用や予備校の費用は高額で、簡単に払えるお金ではありません。
お金もいるしキャリアもいります。中にはヒーローの「くりゅう検察官」のような方もいらっしゃるのかもしれませんが、、、。

でも、プログラミングはある程度のレベルに達するまでの授業はほぼフリーで受講することができるように環境が整備されているんです。
そもそもプログラミングというのは「皆でより良いものを作っていく」という一貫性で動いている世界のようで、公益性の高いサービス分野なんだなーと改めて最近思っています。こうやってブログなども書かせていただき皆様に私の想いを届けることがほぼ「無料」で出来ているのもプログラミングという叡智のおかげですよね。

もちろん、当塾では先生の派遣や塾での授業などもご提供させていただいております。
が、いちいちすべての段階で先生を呼んでいたらコストがかかりすぎますし、折角公共性がある分野の学習対象を学ぼうとしていることと矛盾してしまいます。

私も先生からお教えいただいたのですが、まずはこちらから学習されてはいかがでしょうか。

お勧めオンラインレッスン
ドットインストール
HTML   https://dotinstall.com/lessons/basic_html_v4
CSS https://dotinstall.com/lessons/basic_css_v4
javascript https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2

これだけでもかなりボリュームがあります。
コツコツと進めていってみましょう!