「中」学生から始める為替取引講座・プログラミング編 ~バックテスト・15年間で資金100万円が4倍に!~

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

今日も生徒たちと学ぶことができておりますこと心より感謝申し上げます。

前回は、

「中」学生から始める為替取引講座・プログラミング編 ~目黒中崎塾・商売塾編~

をお届けさせて頂きました。

プログラミングはいったいどうやって自分たちに恩恵を与えれくれるのか!

というテーマでした。

で、実際に2005年から2019年現在までのバックテストをやった結果、

100万円の資金が400万円になる

自動売買のシステムを組むことができました!

おもわず皆が、

えっ!そんな簡単なロジックでいいの?

と言ってしまうくらい、簡単なロジックです。

<各種データ>

20190329ローソクラスト

このデータを使って今は

フォワードテスト

を実施しています!1か月ほどまわしましたが、概ね緩やかな右肩上がりの結果のようです。

この結果からも、投資というのがいかに

メンタルゲーム

であるかわかると思います。

最大ドローダウンが37.5%です。皆さんはたとえば自分の100万円が60万円まで値下がりしてしまっても、無感情のままでいられますか?

普通は無理ですよね。この「無理」なことをどうやって「無理」ではなくしてゆくのか、ここが「学問」なんだと思います。

サイコロで6が出たら上がり!というゲームをした場合、20回降っても6が出ないことは、まあまあ、あり得ますよね。そんな時でも淡々とサイコロを振り続けることがゲームで勝つために必要なメンタルです。

こういうメンタルをどこから持ってくるかというと、例えば大学で経済学部に入ってゲーム理論を学ぶなど、徹底して学問を追求するしかないんだと思います。

たまに、

このシステムを売ってくれ!

とメールが来るんですけど、

1億でも安いわ!

といってお断りします。

金の卵を産む鶏をどこのだれが1億程度で売ると思いますか?
また、こういうシステムを打ってほしいと来る人たちは、概ね20%くらい存した段階でメンタルが持ちません。

自分で学び自分で見つけ自分で運用していくしかないんです。投資の世界は孤独ですよ。学問の世界と同じく、、。

でも、その学び方を教えることは自分自身の使命だと思っているので、続けていきます!
投資というのは、やり方を覚えるのは後でいいんです。まず、メンタルを学ぶことが大切です。そのためには学問することが一番効率的なんですよ!

あと実は

筋トレ

が大切だったりします!

以上です。

お読みいただき心より感謝申し上げます。

中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki