目黒教室・教室長さんを募集します!目黒慶應研究会/目黒中崎塾

皆様いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。

今日も、沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。

本日は

目黒教室・教室長さん募集

ということで筆をとらせていただいております。

目黒で塾を構え、10年が経過しました。市が尾にも教室を構えさせていただき、2年目になります。また、現在は大変貴重なご縁を頂き、午前中専門学校でも教鞭をとらせていただいております。加えて、大学院時代よりもお世話になっている夜間の警備業務も継続させていただいております。

警備業務を続けないと生活ができないのか

と言われるのですが、そういう意味で言えば生活は出来ます。ただ、『個人が商売をやる』という上で、仮に「お客様が0になってしまったら」という観点は常に持っておかなくてはならないと感じています。それでも、自分の生きがいである「教える」という仕事を続けてゆくために、常に準備を怠らないことが大切です。
昔のように、経済が右肩上がりではないので、「リスクを取って商売を大きくして、規模の経済を発揮して安定を図る」という時代ではないかな、と感じています。
また、特に「教育」という分野で自分の志を貫こうと思えば、時に出資者である保護者の方々に厳しい言葉を投げかけなくてはならず、まして短期的な収入のために迎合することはあってはならないと思っています。塾の教育方針に従えなければお辞めいただいて構わない、と言えるためには、「生徒数0」を想定した収入モデルが必須で、そのためには経営者自身も外に出て外貨を稼いでくるべきだと判断しています。
もちろん、塾や専門学校で頂戴している収入で十分ゆとりのある生活は出来ますが、、、一番生活が苦しかった開業前の大学院時代に警備業務に雇っていただいたという恩義も大きいですので、続けられる限り続けてゆきたいという状況です。

このような考えのもと、10年にわたり学習塾を経営させていただき、慶應中・高・大学への進級者はもちろん、難関中・高校への多数の合格者を輩出してくることが出来ました。受験に関しては、「小学生から始める高校受験講座」で特に成果をあげることが出来ました。大手塾で落ちこぼれた生徒たちが劇的に飛躍するノウハウを蓄積できました。
http://meguro-nakazaki.com/seito.html

そしてもう一つ、私自身の信念がありまして、それは

作り上げてきたものは一番いい時に譲り渡す

ということです。これは自分の生き方の美学なのですが、自分自身は「挑戦し続ける人間」でありたいと思っています。挑戦してきた結果、安定期に入った事業は後継者に譲り渡してゆきたいと考えています。

譲り渡された人間はそこからが挑戦になるわけですから、新しい風と共に承継された事業もより革新的なものへ変わってゆくはずです。

執着は醜い

と思うのです。執着の心が出ないうちに次のステージへ戦いの場を移してゆきたい、そう思っています。常に美しいままでありたい、、、と思うのです。

詳細はまた後日報告をさせて頂きますが、「来年度から、また新たな挑戦をしてゆきたい」と考えております。その上で、10年かけて構築してきました目黒教室の運営・管理をお譲りしたいと考えております。所有は中崎塾のままで、教室長さんをお願いしたいと存じます。
※もちろん私も授業をしますので、現在ご来塾の生徒様は何も心配ございません。


ご興味があり、詳細をお知りになりたい方は、中崎までご連絡をください。
携帯:090-8301-0334

学歴不問です。

以上です。
お読みいただき心より感謝申し上げます。

中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki