負けるなら逃げてしまえ受験生!目黒中崎塾 中崎一樹

皆様いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
本日も朝から沢山の生徒と学べておりますこと心より感謝申し上げます。

もちろん、今年の夏も朝から晩まで生徒たちと一緒に机に向かっています。
慶應の生徒たちの他に、慶應やそのほかの学校を目指す受験生たちが塾に通ってきてくれているので、静かな戦いが繰り広げられる主戦場、そんな感じの雰囲気でしょうか。

生徒達には概ね学び方を伝えてあるので、私自身はなるべく生徒たちの邪魔をしないように、生徒達が超えるべき水準とそのために必要な学習の量、および方向性を伝えることに徹しています。

私は、勝負事に関しては2つの信念を持っています。

・ 最初に勝ったら勝ち逃げする

・ 最初に勝てなければ最後に勝つ

「勝ち逃げパターン」でいくか、「大器晩成パターン」でいくかは生徒の成長度合いをみて、決めてゆくのが良いと思っています。ただし、どちらの方が「生きやすい」かというと、「大器晩成パターン」かなーと。私はお笑い芸人のフジモンさんが面白いなーと思っているのですが、10年位前のある番組で、フジモンさんがオリラジのあっちゃんに「若い時に売れるとつらいぞー」といっていたのを記憶しています。

もちろん、オリラジは、デビュー以前からの積み重ねがあったからこそのスタートダッシュだったと思いますが、頂点に立つ以上に頂点にい続けることの難しさを体現してくれているのがオリラジでしょうか。あっちゃんはご存じ慶應の後輩なんで、いつも応援しているんですけどね。

ずっとエリート街道を走り続けるのは結構エネルギーがいることで、寄り道もできません。生徒達には、とにかく「最後に勝つ」というマインドを持ってもらいたいと考えています。

☆目黒中崎塾一押し!
「小」学生から始める「高」校受験講座

「最後に勝つ」というマインドセットをして、そのために効率的な方法を突き詰めてゆくと、例えばどうせだったら小学生から数学やっちゃおうか、という話になります。で、小学生から高校・大学受験を念頭に数学の世界で勝負していると、中学受験は余裕で合格してしまったりするんですよね。不思議なんです。

余談ですが、勝負事というのは絶対に勝たなくてはいけないので、勝てない間は「勝負しない」のが鉄則、もっと突き詰めれば、勝てる勝負=単なる作業、ということになると思います。私事ですが、慶應に合格したときは受かる確信があったので、単なる作業として試験問題を解いていた感覚でしたし、合格の掲示板を見たときも全くうれしいという感情はありませんでした。作業をこなした、という感覚でした。

さて、本年度は以下のスケジュールで勉強合宿もやっちゃいます!
午前中は目黒教室で学習後、市が尾教室に移動します!

<市が尾教室1次合宿のご案内>

1. 目的
夏休みの中締め

2. 目標
受験校過去問の実施

3. 担当
中崎

4. 活動スケジュール
8月8日(木)  18時から23時(2時間授業/2時間自習/1時間お風呂・食事)
7時から9時・自習
8月9日(金)  同上
8月10日(土) 同上

※目黒教室での授業終了後、各自でご移動願います。市が尾駅までつかれましたら、中崎携帯(090-8301-0334)へお電話ください。お迎えに上がります。

目黒→(東急目黒線)→大岡山→(東急大井町線)→溝の口→(東急田園都市線・各駅停車)→市が尾駅

5. 活動場所
市が尾教室(東急田園都市線・市が尾駅より徒歩1分)

6. 費用
レンタル布団費用 7,560円
食費       4,000円
授業費用     5,400円×6時間=32,400円
合計       43,960円

<市が尾教室2次合宿のご案内>

1. 目的
夏休みの仕上げ

2. 目標
受験校過去問の実施

3. 担当
中崎

4. 活動スケジュール
8月19日(月)  18時~23時(2時間授業/2時間自習/1時間お風呂・食事)
7時から9時・自習
8月20日(火)  同上
8月21日(水)  同上
8月22日(木)  同上
8月23日(金)  同上

※目黒教室での授業終了後、中崎と一緒に電車にて移動します。

目黒→(東急目黒線)→大岡山→(東急大井町線)→溝の口→(東急田園都市線・各駅停車)→市が尾駅

5. 活動場所
市が尾教室(東急田園都市線・市が尾駅より徒歩1分)

6. 費用
レンタル布団費用 7,560円
食費       9,000円
授業費用     5,400円×10時間=54,000円
合計       70,560円

以上です。

お読みいただき心より感謝申し上げます。

中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki