国語で悩むすべての生徒達へ ~5W1H編~ 目黒中崎塾 中崎一樹

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。

いよいよ受験も佳境に入ってきました。

合格のために今からすべきことは何でしょうか。
沢山難しい問題を解くことでしょうか。それとも、新しい情報を詰め込んでゆくことでしょうか。

私は、いずれも「やってはいけないこと」だと思っています。
今からすべきことは、

・過去問
・基礎の徹底=今までの復習

につきます。

新しく学んだことが定着し、自由自在にアウトプットできるようになるには、半年はかかります。
覚えたことが消化され、自身の血肉になるには、時間がかかるということです。
だとすれば、今から新しいことに取り組むのは「ご法度」ですよね。

過去問は、現状自分が持っている力をどのように発揮すべきかを徹底的に分析するための教材です。
そして、基礎の徹底=今までの復習は、今持っている力を滞ることなく発揮できるようにするための点検です。

今更こんなのやっているの?って言われるくらいがちょうどいいと思います。
四則計算や漢字、今までやって初見で解けなかった問題、一つ一つ丁寧に復習してください。

そして、国語の記述で悩んでいる皆様、是非以下の基礎的な練習を毎日繰り返してください。
絶大な効果をお約束します。
もちろん、やるかやらないかはあなた次第です!

設問1 ラジコンが欲しかったので、昨日、私は友人の家で赤いほうのラジコンを盗んだ。

問1  設問文から以下に対応する文節を抜き出しなさい。

なぜ

だれが

どうした

どちらの

何を

いつ

どこで

問2  設問文を「だれがどうした。」の文章にまとめなさい。

問3  設問文を「だれがなにをどうした。」の文章にまとめなさい。

問4  設問文を「だれがどちらの何をどうした。」の文章にまとめなさい。

問5  設問文を「だれがいつどちらの何をどうした。」の文章にまとめなさい。

問6  設問文を「だれがいつどこでどちらの何をどうした。」の文章にまとめなさい。

設問2 今日から10日間毎日、以下の作文を行いなさい。

問1  「だれがどうした。」の文章を書きなさい。

問3  「だれがなにをどうした。」の文章を書きなさい。

問4  「だれがどちらの何をどうした。」の文章を書きなさい。

問5  「だれがいつどちらの何をどうした。」の文章を書きなさい。

問6  「だれがいつどこでどちらの何をどうした。」の文章を書きなさい。

問7  「なぜ、だれがいつどこでどちらの何をどうした。」の文章を書きなさい。

設問3 今日から10日間毎日、以下の作文を行いなさい。

問1  「なにがどうした。」の文章を書きなさい。

問3  「なにがだれをどうした。」の文章を書きなさい。

問4  「なにがどちらのだれをどうした。」の文章を書きなさい。

問5  「なにがいつどちらのだれをどうした。」の文章を書きなさい。

問6  「なにがいつどこでどちらのだれをどうした。」の文章を書きなさい。

問7  「なぜ、なにがいつどこでどちらのだれをどうした。」の文章を書きなさい。

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki