誰もいない海で波乗りをしよう!そのためには、波の「ない」海が最適だ!

皆様、いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
今日も沢山の生徒と学べておりますこと、心より感謝申し上げます。

私自身は普段以上に穏やかで充実した日々を過ごさせていただいております。

皆様はいかがお過ごしですか。
鵠沼で波乗りなんかもいいかもしれませんよ。
波は小さいですが、貸切状態。海に板を浮かべるだけで人生は充実します!

※鵠沼海岸の様子。波が小さいので3人しかサーファーがいませんよー。入り放題!

もちろん、例年であれば来てくださるはずの新入生は来てくださっていませんので、塾の経営面では縮小しています。

しかし、私は塾の経営の他に経営者として常に業務を分散して管理してきました。具体的には、

・ オンライン授業

・ 家庭教師の派遣事業

・ 教材DVDや紙媒体のオリジナルテキストの販売

・ 専門学校での講師業務

・ 神社での夜間警備業務

になります。これらは、塾を始める前や当初から取り組んできた活動です。

たとえ塾の収入が「0」になったとしても、何とか生活できるようにリスクを分散しておくことは、経営者として当たり前のことです。
私の頭の中には常に、「塾の生徒が0になっても先生方への給与の支払いだけは継続できる体制づくり」が反芻されていて、その危機感や責任感から解放されたことは一日たりともありません。

厳しい言い方になるかもしれませんが、今回の騒ぎごときで経営難になるような会社は、申し訳ないけれど、そこまでの会社であった、ということではないでしょうか。

もちろん、判断も遅く、その内容もお粗末であり、いたずらに国民の不安をあおっている日本政府およびマスゴミの責任は重く、総理以下、現内閣および国会議員は何らかの形で責任を取らなくてはいけません。しかし、そういう馬鹿を選んだのも我々です。そういう馬鹿を操ってマスクを2枚配らせるようなアホな官僚を生み出す社会制度を良しとしているのも我々です。我々の責任も重いのです。

そして、何より国民の不安をいたずらにあおり視聴率をひたすらに稼ごうとするTVニュースやワイドショーにかじりつき、「事実」をみようとせずに、ただただ、いいように不安をあおられてしまっているのも我々です。

くだらない話ですが、芸能人を一人オクスリで捕まえるのと、一般人を一人捕まえるのとでは、社会に与える衝撃は天地ほど違いますよね。衝撃が大きいほど、マスゴミは儲かります。マスゴミに儲けさせておけば、政治家は楽に票を集めることができます。警察は楽に仕事ができます。それと全く同じようなことが、今回のコロナでも起きています。実にくだらない。志村けんとか石田純一とか、確かにかわいそうですけど、別にどうでもいいじゃないですか。ただの「パリピ老人」ですよ。それよりもなぜ、一般の市民は、救急車で病院をたらい回された挙句、受け入れ先がなく自宅に帰される、ようなことが許されるんでしょうか。国家の判断では芸能人の命は一般人と比べて重いんでしょうねー。

すみません。話がそれました。

なので、今私たちがすべきことは、やはりもう一度「自分自身を強くする」ことなんだと思うんです。
これまでリスク分散をしてこなかった経営者ならば、それを反省して今できるリスク分散活動をしなくてはいけませんよね。もちろん、偉そうに言っている私自身もまだまだできることはあると、事業活動を見直している最中です。

社会的にも経済的にも強くなれるように、一緒に頑張ってゆきましょう!
そのためには、やはり「学問」だと思います!!!

以上です。

是非一緒に「引きこもって」学問してゆきましょう!

お読みいただき心より感謝申し上げます。

目黒中崎塾/目黒慶應研究会
中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki