より強く、より賢く、より精錬された自分を練り上げよう!中崎塾・中崎一樹

いつもお支え頂き心より感謝申し上げます。
本日も沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。

いきなりですが、皆さんは東京都の塾のうち、100平方メートル以上の教室面積を持っている塾がどのくらいあると思いますが?

おそらく10%ありません。10m×10mの教室って、大教室ですからね。5m×5mでも、かなり広いですよ。

おそらく、90%近くは私の塾のような小さな教室でコツコツと地道な経営をされていると思います。

東京都が休業「要請」の対象としているのは1000平方メートルを超える施設面積を持つ塾で、休業「協力」の対象としている塾は100平方メートル以上の施設敷地を持つ塾です。

100平方メートル以下の塾には、

適切な対応をしたうえでの「営業の継続」

を求めています。

昨日、専門学校のオンラインミーティングで、ある特定の講師から、私が塾を継続していることに対するクレームがありました。クレームを伝えてきた面識のない講師に対しては、どうでもいい人なので何も言いませんでしたが、講師業などをやっている関係者でも、

全ての塾に休業要請がかかっている

という認識を持っていることにいささか飽きれましたが、世の中そんなもんです。

生徒の皆様、私の塾は法的に正式に通常営業することが認められている、求められている塾です。そして、生徒たちは「学問の自由」の享有主体です。
もしかしたら、無知・無能な人間からクレームを言われることもあるかもしれません。それは、無知無能な人間の発する無価値な騒音に過ぎません、犬の遠吠え以下だと思って無視してください。

前もお伝えさせていただきました通り、自粛は我慢ではありません。
自分をより高めるための契機になるはずです。

私は今日も塾に来る前にトレーニングをしました!

※ベンチプレス120kg(現在のマックス重量です)

※ベンチプレス100kg

65kg程度しかない私が120kgのバーベルをぶち上げることは不可能だと、私自身思ってました。
でも、現実は違います。コツコツとトレーニングを継続しているうちに、いつの間にか限界だと思っていた100kgが軽いと感じられるようになりました。「継続」が、100kgの先の世界へと自分自身を導いてくれました。

私自身は「努力」しているとは微塵も感じていません。気分が乗らないときはやらないですし、忙しい時は出来ません。

無理せず

好きなことを好きなように

楽しんでる

という感じです。筋トレというのは本当に奥が深いスポーツです。人の筋肉が骨にどのように付着していて、どういう角度でマシンやウェイトを動かすのが、狙った筋肉に一番効くのか、24時間頭の片隅にあるのは「筋肉」のことです。

生徒達にお願いしたいのは、自粛という2文字を怠けることの理由にしないでほしいのです。
より強く、より賢く、より精錬された自分を作り上げる契機にしてください。

お読みいただき心より感謝申し上げます。

目黒中崎塾/目黒慶應研究会
中崎一樹

優良家庭教師紹介所HP
https://nakazaki-juku.com/
目黒中崎塾HP
http://meguro-nakazaki.com/
目黒慶應研究会HP
http://meguro-keio.com/
市が尾慶應研究会HP
https://sites.google.com/view/ichigao
目黒中崎塾家庭教師グループHP
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾・幼児/児童教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾生涯教育サポートセンター
https://sites.google.com/view/meguken
目黒中崎塾blog
http://ameblo.jp/meguken-goukaku
目黒慶應研究会blog
http://ameblo.jp/meguken-keio
twitter
http://twitter.com/nakazakikazuki