学問の継続をお願いいたします!目黒中崎塾 中崎一樹

皆様いつもお支え頂き、心より感謝申しあげます。
今日も変わらず沢山の生徒たちと学べておりますこと心より感謝申し上げます。

※今日の授業風景です。今まで、同時間に生徒は一人までとしてきましたが、都に確認したところ、隣り合う向き合うなどでなければ、同時に指導しても「三密」には該当しない、とのことでしたので、今まで通り3名までは同時に教室に入室ただくようにさせて頂きます。

※当塾は玄関で靴を脱いでいただいておりますが、靴を脱いだ際に靴の裏を次亜塩素酸で消毒いただいております。

※机やイスは生徒使用前後にアルコールで徹底消毒しております。

現状、私が最も危惧しているのは、生徒の学力低下、です。

スポーツでは、現役の選手が3日練習を休めば取り戻すのに1週間はかかります。
私も水球というスポーツを高校時代やっていたのですが、テスト明けで2週間ぶりにプールに入ると、

水が鉄

のように感じたものです。「元の感覚」を取り戻すのに1か月はかかったと思います。

3か月勉強を休んでしまうと、取り戻すのに半年はかかります。

9月スタートでは、

感覚を取り戻したころに受験

となってしまう恐れがあります。
どうか皆様は何とかして学習を継続できる環境を作ってください。私の塾のように休業要請要件にも協力要件にも該当せず、営業継続が法的に求められている小さな塾を見つけるとか、家庭教師の先生を付けるとか(家庭教師は休業要請の対象外です)、方法は多々あると思います。

小さな塾でも生徒が来なくなってしまって営業継続できず、やむを得ず閉めているところもあるとは思いますが、私は幸いなことに生徒が0人でも10年間は営業を継続できる体力がありますので、絶対に塾を閉めることはしません。

どんな環境にいようと、どんな状況になろうと、絶対に学問だけは継続してください!
私も絶対に塾を継続します!!